ブランド買取では、手元にある大切に使用したブランドアイテムを手放し、現金に変えることができます。
多くの人が、できるだけ高い価格で売りたいと思うでしょう。
確かに、高価買取を実現するためには「ブランド品の状態」が重要ですが、現実的には状態を改善することは難しい場合も多いです。
そんな時は、売却のタイミングに注目してみましょう。
季節や需要の変動によって、ブランド品の買取価格にも変化があります。買取価格が高くなる時期や、逆に安くなる傾向がある時期など、季節とブランド買取の関係性を理解することが重要です。
売れる時期はズバリ、シーズン前!
ブランド品を買取する際には、「売りに出すアイテムとタイミング」によって、査定金額に大きな差が生じることがあります。
特に貴金属や宝石などの場合は、素人が価格変動を推測するのは難しいため、「売るタイミングが重要」と言われることもあります。
しかし、洋服や服飾小物のブランド品の場合は、この言葉を鵜呑みにする必要はありません。
自分自身で「高く売れる時期」を見極めることは十分に可能です。
ただし、ブランド品の買取において一概に「いつがオススメの季節」と断言することはできません。
なぜなら、アイテムによって高価買取が期待できる季節は異なるからです。
簡潔に説明するなら、ブランド品の買取に有利な季節は「人々が欲しいと思う少し前の時期」です。
以下では、具体的なアイテムごとに、買取依頼にオススメの季節を紹介していきます。
バッグは秋から冬!
ブランドのアクセサリーの買取におすすめな季節は、秋から冬にかけてです。
なぜなら、冬は贈り物の機会が増えるためです。
・クリスマス
・忘年会
・新年会
特にクリスマスの時期はもちろんですが、忘年会や新年会の余興での景品として、ブランドのアクセサリーを求める人が多くなります。
予算を抑えるためにリサイクルショップを訪れる人も増えるため、その前の時期には買取価格が上昇する傾向があります。
しかし、これらのイベントが過ぎると、「もらったけれど自分の好みではなかった」という人たちが多く買取を利用します。
需要と供給がバランスすると、自然と買取価格は下がってしまいます。タイミングを逃さないように注意しましょう。
アパレル服はさらにシビア!
ブランドの洋服は、買取時期に特に注意が必要です。
小物やバッグと比べて、洋服は季節ごとの変化がより明確であり、買取時期によって大きな差が生じることがあります。
真夏に冬のコートを売却しようとしても、買取店からはあまり好意的に受け取られません。
そのコートは冬まで売れないことが明白であり、保管するためにもスペースが必要です。
また、将来の冬にどのようなアイテムが流行るかわからない状態では、買取にはリスクも伴います。
ブランドの洋服を売却する際には、使用シーズンの1つ前を狙って査定を受けることをおすすめします。
買取店にとっては、「すぐに店頭に出して顧客の注目を集められる」という点で魅力的なアイテムとなります。
1年中人気のブランドバッグ!
ブランドアイテムの中には、季節に関係なく高額な買取が期待できるものがあります。
それがブランドのアイコンとも言える定番バッグです。
このようなアイテムは、常に需要のある人が存在するため、買取店にとっては常に在庫を確保しておきたい品です。
そのため、いつでも高額な買取が期待できるでしょう。
ただし、これらのアイテムでは季節よりも状態が重要なポイントとなります。
ですから、可能な限り良い状態で持ち込んでみてください。
まとめ
ブランドアイテムは、いつ売却しても同じ結果になるわけではありません。
リサイクルショップに並ぶ商品の流れを考えると、自然と「買取に最適な時期」が見えてきます。
ブランド品の買取を検討する際には、
・どのようなアイテムを売りたいのか
・そのアイテムは、どの季節に使用されるものなのか
を考えてみてください。
少しの努力が、大きな価格差につながる場合もあるでしょう。