処分に困る大量の服を賢く手放す方法5選!
これからの季節は断捨離する方も多いと思います。
さらに季節の変わり目は大量に服の処分が必要ですよね。
頭ではそう考えてても洋服って量が多い上に処分が大変、思い出もあって捨てるのに罪悪感が・・・。
そんな時はどうやって処分したら良いのでしょうか?
今回はそんな処分に困る大量の服の処分方法を徹底解説します。
これを見て一緒に断捨離を済ませちゃいましょう!
目次
使わない服を放置すると大変なことに!?
カビの発生
もう使わない洋服は洗濯してからしまいますよね?
ですが綺麗に洗ってもどうしても皮脂や油汚れは落としきれないんです。
さらに実は湿気を吸い込みやすい洋服、汚れと湿気が発生するとカビの繁殖源となってしまいます。
対策方法として、
1.長期保管する前は熱湯で殺菌してから日干し
2.長期保管する際は防虫剤も入れる
3.洗濯物を取り込み際は埃を落とす
ちょっと手間がかかって大変ですよね。
ですがこれだけ対策すれば間違いありません、ぜひ試してみてくださいね。
悪臭の原因
匂いってとても不思議なもので、自分の家の匂いは感じないけど他人の家の匂いってなんとなくわかりますよね?匂いって普段から身に纏ってると感じないものなんです。
また服というのは匂いを染み込みやすく、さらに落ちしきれてない皮脂汚れがついたまま長期保管すると古着特有の嫌な匂いが取れなくなってしまいます。
それを対策するには熱湯殺菌に加え半年に1回は必ず陰干しするようにしましょう。
そうすることで、匂いもつかなくなり清潔に保存することができますよ。
害虫の繁殖
洋服を放置して害虫って発生するの?そう思いの方もいらっしゃると思います。
こんな経験がある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
「久しぶりに出したら穴が」「服の隙間からポロポロなんか落ちてきた」
それって実は害虫の仕業なんです。特に5月から7月にかけては虫の被害が増える傾向にあり、湿気や気温が高くなると大量発生する恐れがあります。
もし穴あきを発見した場合、他の衣類にも穴あきがないか要チェックしましょう。
洋服を処分するオススメの季節とは?
洋服っていつ処分すればいいか分からない、また着るかもしれないし・・・
寒暖差が大きい季節の変わり目では処分していいものなのか迷いますよね。では他の人たちはいつ頃に処分しているのでしょうか?一般的には、
春服:4月1日 夏服:6月1日 秋服:9月1日 冬服:10月1日
この日程を目安に断捨離してる方が多いようですが、その年によって気温も上下します。
あくまで目安にお考えください。
5通りの処分方法
燃やせるゴミで捨てる
洋服は市が回収する燃やせるゴミで捨てることができます。
大量の洋服を処分することは難しいかもしれませんが1.2袋に収まるようであれば簡単に捨てられる燃やせるゴミでの処分をオススメします。
ですが条例ごとにゴミ出しルールがあるため必ずご自身の市町村のルールを確認しましょう。
不用品回収業者に依頼する
不用品回収業者に依頼できるものとして家具や家電の他にも洋服の回収を依頼することができます。
ややお金はかかってしまいますが、断捨離の機会ですし不要な洋服に加えて家具や家電も断捨離しませんか?
フリマサイトで販売する
今はとても多く普及してるフリマアプリですが皆さんも使ったことがあるのではないでしょうか?
写真を撮ってすぐ出品できる便利なフリマアプリですが、不用品を販売するにはやや不便な点もあります。
1.ノーブランド服は売りにくい
2.汚れや状態不良でトラブルが起こりやすい
3.売れるまでに時間がかかる
4.売れても梱包が手間
5.ブランド品でないとそもそも売れにくい
以上がフリマアプリで断捨離しにくい理由です。
フリマアプリの特性上、やはりノーブランド服を販売するのが難しいようです。ですが楽しんでフリマをできる方であればぴったりかも知れませんね。
リサイクルショップに持って行く
捨てる予定の洋服をリサイクルショップへ持ち込む方も多いようです。
ですがノーブランド服を買い取ってくれるリサイクルショップはとても少なく、大量の服を持ち込んだにも関わらず持って帰らないといけないケースがあるようです。
まずはお店に電話をしてから、持ち込みをすると良いでしょう。
出張買取を依頼する
不要な洋服の断捨離をする上で出張買取を依頼するのはとても良い選択肢です。
買い取ってもらえる場合はしっかり値段をつけた上で処分することができます。
また大量の服が自宅に眠っていても出張買取では自宅にいながら査定を受けることが可能です。
これなら寒暖差が激しい季節でも安心して依頼できますね。
ですが値段がつかない洋服は無料引き取りができない出張買取業者も多いようです。こちらも電話して聞いてみると良いかも知れません。
実は眠ってるかも?値段がつきやすい服とは?
バンドtシャツ
バンドtシャツとはバンドのツアーや記念品に多くつくられていたtシャツでデザインがとても特徴的な傾向にあります。代表的なバンドグループだと「メタリカ」や「スリップノット」が代表的ですね。
特に20代から30代の方から人気が高まっており、ビンテージ価値がつくものはとても高額になり10万円を超えるものもあるようです。
もしかしたら断捨離する際にバンドtシャツが出てくるかも知れませんね、探してみてはいかがでしょうか?
アニメtシャツ
アニメtシャツなんか売れるの?そうお思いの方も多くいらっしゃると思います。
ですが今アニメtシャツは特に人気を集めてきており90年代、00年代のアニメは特に高騰するケースがあるようです。
また昨今アニメtシャツが海外ファンからの需要が高まっておりさらに高騰すると見込まれているようです。
革ジャン
革ジャンはとても重くメンテナンスしていないとすぐボロボロになってしまうものですが定価が高い分、中古市場の値段も高くで取引されます。
1枚当たりそれほど値段はつきませんがそれでもノーブランド服でも買取できるお品です、しっかりメンテナンスされていたら是非買取を依頼してみましょう。
GU、ユニクロ
GUやユニクロ等のファストファッションも買取できる洋服になります。
もちろん1枚あたり高い値段が付くことは少ないですがお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
今まで捨ててしまっていた方も多いのではないでしょうか?これからは捨てるのでなく買取に出しリサイクルしていきましょう。
ビンテージ服
ビンテージ服はどこからがビンテージ服なのでしょうか?ビンテージ服は1960年代より前の洋服を指すようです。昔古着が好きで集められていた方もいらっしゃると思います、昔集めていた服が断捨離する時には高額になっていることも?査定結果が楽しみですね。
まとめ
ご自身に適切な洋服の処分方法は見つかりましたか?それぞれ処分したい量やブランドによって処分方法は変わってきます。季節の変わり目となるこれからの季節は断捨離して整理しましょう。